1月8日

01-10,2016

皆さん、こんにちは。
お元気ですか。
こちらは年が明けてから急に寒くなりましたがまだ雪も無いしまだまだいつもより温かい冬なので助かります。
今日1月8はエルビスプレスリーの81歳の誕生日。もし生きていたらの話ですが。
朝からTVの映画チャンネルでエルビスの映画特集をやっているのでその事に気がついたのです。

僕が今書こうと思っている1月8日とは、この秋Power Spotの最終日ジロキチの時にお客さんでいらしていたとつきさんから柿のおみやげと一緒に頂いた、
Sonny Rollins with 増尾 新宿厚生年金会館 1983. 1. 8
と書かれたCDの事なんです。

この2日前の6日早朝7:30に僕はMiddletown NYのショッピングモールのパーキング場に車を停めて車の中で一緒に連れて行った3匹の猫さん達と長い人の行列が切れるのを待っていました。
毎週水曜日にT. A. R. A と書かれた動物愛護協会のMobile Clinic Truckがこの場所に来て格安の料金で猫の去勢手術をやってくれているんです。
一度は猫さん達と行列に並んでみたのですが外はー10度の寒さ、これはダメだとすぐに諦めて車の中で待つ事にしたんです。次から次へと人が来てしまうので結局1時間半も待ってしまいました。

その車の中で待っていた時にたまたま持っていたそのCDを聞いたんです。
ビクター オーディオ サロンThe Music というFMラジオ番組でSonny Rollins In Japan Sonny meets Masuo という題名。
とつきさんがカセットテープか何かでエアーチェックしておいてくれたものだったんです。
番組イントロダクションの後いきなり僕へのインタビューから始まったので何を言うのかと恥ずかしくて冷や汗タラリ。もちろんこの演奏を聴いたのは始めてで33年前のSonny Rollins Band 興味深く聞かせて頂きました。この時Sonnyは52歳です。ちなみにバンドメンバーは僕とBobby BroomがGuitar, Russel Blake Bass, Tommy Campbell Drums です。
放送された曲はSonnyside Up, Smoke Gets In Your Eyes, Alfie, Reel Life の4曲で、Sonnyside
Upで僕の長いソロがフィーチャーされている以外はAlfieでRusselの短いベースソロ、後は全部Sonnyが吹きっぱなしで何故かBobbyのソロは全く無し。
番組の途中でSonnyや他のメンバーのインタビュー等も入っています。
番組ホストの話がチンプンカンプンになる時があり、きっとミスだらけの台本をただ読んでいるだけなのかなと思っていました。
Sonny始めバンドの演奏は元気でエネルギーいっぱい。Sonnyのソロにグイグイ引き込まれて心がワクワクする、目が覚める様な演奏をしていました。嬉しかったです。
カッと輝く朝日が目の奥に浸み込んで眩しかったな。

今朝はちょうど8日だったしShirleyと朝食を作りながら又CDをかけて聞いていたんです。
その頃の僕自身の事、Sonnyの事、バンドの事、音楽の事等、忘れていた様々な出来事を思い出して2人会話に花を咲かせました。
もう亡くなったShirleyの父Peter Antonもその頃は日本にいたので厚生年金会館のコンサートに来ていました。厚生年金ホールは学生の頃に始めて観客として聞きに行ったJazzコンサートから始まり、サダオさんのバンドの時とか自分のバンドとか何度も出演しているので特別な思い出が沢山ありますね。あの懐かしい楽屋の風景が目に浮かびます。
そのツアーで北海道に行った時に札幌ではカヨさん、釧路ではKyokoさんにも会っているんです。

あらためて、とつきさんに心から感謝します。ありがとうございました! 😊
西松さんからも以前Masuo Liveの時のアルバムに収録されていない曲の音源をもらった時も嬉しかったですね。
ミュージシャンにとって昔の演奏の音源は宝みたいなもの。良いも悪いもその時の自分がそのままそこに残っているんです。自分が生きていた証しに誇らしく思える時もあるし未熟な自分に情けなくなる時もありますが、そんな音源を聴ける機会があるなんて素晴らしい事なんです。今まで生きて来た人生のご褒美をお年玉としていただいた様な嬉しい瞬間でした。

1月8日 2016年
MASUO


Sunshine Avenueのグレコストラットの写真です。
付け替えた新しいネックにフロントピックアップはレスポールから取って来たブリッジピックアップ。
ローランドのギターシンセピックアップも付いています。

20160108Greco_s.jpg

明けましておめでとう!

01-02,2016

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は大台の70歳になります。信じられませんね。
2016年も健康で実り多い素晴らしい年になります様に。

2016_NewYearCd.jpg

1月元旦 2016年
増尾好秋

最新記事
プロフィール

Masuo

Author:Masuo
このブログでは、増尾好秋Webサイトの管理人が 増尾氏ご本人による文をアップしています。記事の日付はご本人が文を送信した現地日付。氏のプロフィール文はこちら。2011年夏以前の文は当ブログにはなく、From Masuoページで読めます。コメントは、ここよりもBBS(掲示板)へお寄せいただいたほうが増尾氏本人の目に届きやすいです。

最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示