
-----,--


岐阜、そして無事に帰って来ました!

09-29,2014

僕は今まで朝食は食べないでお昼頃が朝食になっていたのですが岡山に続き今朝もお腹が空いたのでホテルの朝食を食べたんです。

20140929-1s.jpg

食事はこのスケジュールの方が体調に良いみたいです。大体毎日夜の7時~8時頃から演奏なので食事をちょうど良い時間で取るのがとても重要なんです。

今日もいい天気で夏の様に暑い日。チンさんはホテルで朝食を食べなかったので芦屋を出発してから直ぐにお腹が空いてしまって吹田PAで朝食。そこから僕がドライブして草津PAでも一休み。今回の旅は道順がとても良いので長くても4時間位のドライブ。だから楽なんです。
チンさんのブッキングに最敬礼!

10個目今回最後の仕事場 After Dark に直行。
楽器のセットとサウンドチェックのために自転車で来てくれたオーナーの水野滋子さん。
偶然僕がドアーのグラスに写ってますね。

20140929-2s.jpg

チンさんは去年来ているのにスッカリ忘れていました。僕は数年前に岡田勉君とクロちゃんことドラムの黒田敦司さんと来ています。
今夜は岐阜大学のジャズ研の若者が数人来ていましたよ。ギター少年やギター好きの人もいましたね。

20190929-3s.jpg

これで今回の旅は無事終了です。チンさんも僕もまだまだ元気です。このまま終わりの無い旅に行ってしまいそう。
ちなみに僕は又ホテルで朝食食べました。今日もいい天気。夏の様に暑い日です。
チンさんは新東名浜松PAで朝食。
僕はこれ。

20190929-4s.jpg


そこから僕がドライブしてノンストップで東京まで。途中気のせいか空気が少し霞んでいて富士山は今まで見た事がない様な赤っぽい色。御嶽山の噴煙なのかな? .....っと思っていました。

お疲れ様でした。それでは又、

9月29日 2014年
MASUO

Left Alone とサイちゃん

09-28,2014

今朝はホテルでしっかり朝食を食べたので途中で休憩した白鳥SAではアイスクリームだけ。
夏の様に暑い日。
六甲の山の中を通り三宮に降りて来た時に東京から電話が入り御嶽山が噴火したというニュース。ビックリしましたが木曽福島にあるチンさんのチン山荘は大丈夫との事で一安心。

芦屋にやって来ました。数年前始めてチンさんに連れて来てもらって以来Left Alone は毎年訪れる気心知れた馴染みのお店になりました。サイちゃんとたづチャンご夫婦、それに店長のRyo君、美味しい広東料理、全てが最高なんです。

2階から見た Left Alone です。お店が2階なので3階からですね。

20140928-1s.jpg

オーナーのたづちゃんとサイちゃん

20140928-2s.jpg

今回は演奏の後にサイちゃんとゆっくり話せる時間が持てたので僕が今まで知らなかったいろんな事がクリアーになりました。
その昔僕が渡辺貞夫さんのバンドでやっていた頃どういう訳か神戸西宮辺りの友達が沢山いたんです。彼等は今まで僕が知っていた連中とは何かひと味違っていて魅力的で面白かったんです。神戸港があるので外国人が多く住んでいる神戸、親が中国人だったサイちゃんはAmerican School に行っていたとの事。僕の友達はサイちゃんとその学校の同級生だったんです。サイちゃんはその全員と繋がっていたんですね。納得!
日本の法治圏外にいた彼等はやる事がちょいと悪で若い僕にはかっこよく見えたんですよ。
前にも書いたと思うのですがサイちゃんは僕がニューヨークに行って住み始めた頃に僕のアパートに来た事があったし、その後 Sonny Rollins のバンドでサンフランシスコに行った時には彼のアパートにも行った事もあったんです。でもその後は数年前にこのお店で再会するまで連絡が途絶えてしまっていたんです。

いつも来てくれる関尾さん達、azul の美里さん、チエコ、皆さんありがとうございました。
今夜も楽しかった。

9月28日 2014年
MASUO

岡山は今朝もいい天気

09-27,2014

おはよー、岡山は今朝もいい天気。
部屋の窓から目の前のこんな景色を見ながらギター弾いています。

20140927-1s.jpg

このホテルは今回の旅では一番いいホテルです。OKAYAMA International Hotel
僕は泊まるホテルの事で清潔でさえあればうるさい事は言いませんけど.... でもやっぱりいいホテルはいいな~。
こんなに気持ちいい外のテラスのテーブルで朝食。
チンさんと藤原憲一さん。

20140927-2s.jpg

食事はバイキング形式なのでいろんな食べ物のチョイスがあって迷ってしまうのですが、これが今朝の僕のブレックファーストです。

20140927-3s.jpg

食事をしながら昨夜のルネスホールコンサートの主催者藤原憲一さん(通称ケンチャン)と音楽談話。ケンチャンとチンさんはもう数年の長い付き合いですが僕は3年前のツアーの時が始めてです。話していると日本やニューヨークに共通のミュージシャンや知人が沢山いる事を知ってビックリ。楽しい会話に時間が経つのを忘れてしまいました。
ところで岡山は日本の中で一番天気の良い日が多い県である事知ってますか。その気候ゆえに岡山の人は気質がおっとりのんびりしているんですって。藤原さんも正にその気質。波長が長くて穏やかな人柄なんです。
偶然だかどうか知りませんがこのホテルの新しい支配人はハワイの人だそうです。ピッタリだと思いませんか。
ブレックファーストのコナコーヒー、独特の風味があって美味しかった。

昨夜のコンサートホールのルネスホール

20140927-4s.jpg

もと銀行だった建物をコンサートホールにして使っているルネスホール。天井が高くて残響音がワンワンと回ってしまうので音響の方にこだわっているケンチャンこのステージの後方にある6枚のつい立てを自分でデザインして作ったんです。
チンさんはアンプ無しで完全に生音だけなので僕もアンプのボリュームを極力絞って最近のライブでは一番小さいと思うボリュームで演奏しました。小さくても音が通るので何時もよりもずっと落ち着いた心境で演奏が出来てとても新鮮でした。

コンサートの後はチンさんの知人三宅先生に連れて行ってもらった料亭でご馳走になってしまいました。ありがとうございました。

実は松山のコンサートの最後の最後の時に東京から持って来たチンさんのアンプ故障してしまって使えなくなってしまったんです。いろいろ思ってもいなかった様なハプニングがありますね。

9月27日 2014年
MASUO

高松から又本州へ

09-26,2014

高松にやって来ました。今夜のお店 So Niceに直行、早速楽器をセットしてサウンドチェック。
チンさんも始めてのこのお店はピアノとボーカルの素敵な女性夏さんのお店です。
www.sonice72.com

20140926-1s.jpg

来ていただいたお客さんは皆根っからのジャズ好きの方々ばっかりだった様で温かく受け容れてくれる雰囲気でした。僕達の演奏を楽しんで聞いてくれている気持ちが僕達にも通じて演奏がやりやすかった。。。です!
サプライズで最後にアンコールで夏さんに一曲歌っていただいたんですよ。
今夜も最前列にギター少年が来ていました。
又楽しい夜になりました。ありがとう。


翌朝は瀬戸大橋を通って岡山へ。今朝もいい天気。
高松の丸い山々

20140926-2s.jpg

瀬戸大橋を渡って岡山へ

20140926-3s.jpg

20140926-4s.jpg

20140926-5s.jpg

橋を渡り終わったところですぐに来た鴻ノ池SAでお昼にして少し休憩。こんだけ旅をして来ているともうスッカリ旅慣れしている僕達、全てがオートマチックドライブでスムーズに事が進行して行く毎日です。

9月26日 2014年
MASUO

石鎚山PAでお昼

09-25,2014

今朝の松山は曇りです。台風が逸れてくれたので良かった。
泊まったホテルの部屋が2階で窓が交差点に面しているのでこんな具合です。チンチン電車がいいでしょう。

20140925-1.jpg

20140925-2.jpg

松山を出発して高松に向かう途中石鎚山PAでお昼の休憩してます。このまま行けば高松には早くに着いてしまうのでまだホテルにはチェックイン出来ないのでここで時間つぶししてリラックスしています。
今日のお昼

20140925-3.jpg

20140925-4.jpg

デザートにみきゃんあんパンとコーヒー

20140925-5.jpg

昨夜の松山市総合福祉センターのコンサートも楽しくやって来ました。2nd Set には地元のミュージシャンが3名入っていつもとは一味違う夜になりました。このコンサートの主催者ドラムの堤宏文さん、ピアノの渡辺由紀さん、この二人とは8年前に訪れた時にも一緒にやっています。それに今回はテナーサックスの小林直人さん。

20140925-6.jpg

演奏の後は堤さんのお店WBGOに行って打上げ。2年前に自転車に乗っているところを車にはねられて命を失いそうになる程の大事故を経験した堤さんですが今でも相変わらずエネルギッシュでそんな事があったなんて微塵も感じさせません。http://www3.ocn.ne.jp/~wbgo
事故の後小林直人さんがリーダーでやっている地元のアマチュアバンドNKP Big Bandに誘われて演奏したのが契機になって立ち直れたとの事。音楽を愛するミュージシャン同士の友情や結束力は本当に素晴らしいと思います。その時のコンサートのDVDを見せていただきましたが何とも純粋でいい感じでゴキゲンにスイングしていてアマチュアバンドなんて事を感じさせません。僕もチンさんも本当に感心してしまって聞いていました。
今日も地元のギター少年が来ていましたね。
堤さんの娘さんマミちゃんにも色々と気を使っていただいてありがとう。
皆さんお疲れ様でした!

9月25日 2014年
MASUO

東広島から松山へ

09-24,2014

明石を出発して約4時間弱のドライブで東広島のBlack&Tanへ。途中吉備PAで昼食休憩。今日もいい天気。
桃太郎さんのきび団子の吉備ですね。

20140924-01.jpg

Black&Tan には5年前にBill Maysと来ました。東広島は広島市からはだいぶ離れた片田舎です。

20140924-02.jpg

お店の中はこんな感じです。

20140924-03.jpg

美味しい食事と音楽というコンビネイションがこのお店のコンセプトなんです。料理と仕出しのお店を本業にしているオーナーの柳谷隆則、明美夫妻はやはり音楽を愛するあまり、お家の裏にこのスペースを作りBlack&Tanと名付けたのですね。とても落ち着ける空間です。
この様な片田舎のお店に音楽が好きな人々が集まりその人々の前で演奏するなんてすごく素敵な事だと思います。楽しい打上げもありがとうございました。
アルバイトで来ていた広島大のジャズ研の若者との交流もNiceでした。

翌朝は曇り空のなか松山に向って出発。ナビの入れ方のミスで呉から松山行きのフェリーに乗るつもりが広島港へ行ってしまいました。 ドジ!

20140924-04.jpg

結局この船は呉に寄ってから松山に行くもともと乗るつもりの船だったので良かったのですが、ガソリンと高速代とフェリー代の無駄遣い! ちぇっ!

お昼は船内の売店のきつねうどん、チンさんは肉うどん。

20140924-05.jpg

売店
20140924-06.jpg

広島港を出港して瀬戸内海

20140924-07.jpg

呉港を出発

20140924-08.jpg

曇りの静かな瀬戸内海

20140924-09.jpg

20140924-09.jpg

フェリーに乗る事は昨夜突然に決めたんです。時間的にも陸路で行くのと大して変わらないしドライブしなくて良いので2時間の上船中はうとうとしたりリラックス出来て良かった。瀬戸のフェリーに乗れるなんて思ってもいなかったのでラッキー。いい旅しています。

9月24日 2014年
MASUO

明石の朝

09-23,2014


おはよー!
今朝は早くに目が覚めてしまったのでギター練習してました。

ホテルの窓から見える今朝の明石海峡大橋
20140923-1_50.jpg

昨日は鈴鹿を出て3時間かけて明石へ。先週の天気予報では週末は雨だったのに見事に外れて秋晴れの何とも気持ちいい日でした。途中大津のSAでお昼。目の前に琵琶湖が広がっていました。

20140923-2_50.jpg

一昨夜のどじはうす、チンさんの演奏が本当に素晴らしくて聞き惚れてしまいました。お客さんも最高!
どじはうすの名前の由来はオーナーの小澤伸夫さん御夫婦の奥様のとってもチャーミングな幸子さんがいつも大ドジだからとの事。まさかそのドジがお店の名前とはね。
このお二人が又最高なんです。音楽を愛する人達なんですね。

実は僕大ドジやりました。この旅に I'm Glad There Is You のCDを持って来ているのですが新しいMix が入っていないやつを持って来てしまいました。ばか者!

僕は明石に来たのは生まれて始めてです。昨夜の青空堂ですが一階が歯医者さんで二階に演奏が出来るスペースがあるんです。(クリックで拡大)

20140923-3_67.jpg

こんな感じで暖かいスペースですね。

20140923-4_50.jpg

2部にはチンさんの知人の地元の歌手井上利可子さん、それにちょうど旅の途中で明石に滞在していたトランペットの大野俊三君が参加してお客さんも大喜び。
同じNew York に住んでいるのにしばらく会っていなかった俊三。久しぶりに聞いたトランペットよかったな~。

大野俊三君
20140923-5_50.jpg

時間がなくなってしまいました。支度しないと。
それでは東広島に出発します。

9月23日 2014年
MASUO

鈴鹿に来ました

09-21,2014

名古屋を出て鈴鹿に来ています。今日はいい天気ですよ。二人とも元気に楽しんで旅をしています。
昨夜のラブリーにはこのところ毎年来ています。マスターの河合さんはスペシャルな人物、スタッフもとても気分が良くて僕にとってはやり慣れた特別にアットホームなお店。今年の春にはPower Spotで来たし、チンさんのベーストークでも出演しています。
いつもお世話になっている岡崎YAHAGI Jazz の杉浦さんが来てくれました。ダンモ研現役のトロンボーンの女の子、朋美さん。朋友伊藤潔。
楽しく演奏して来ました。
それに、ラブリーでライブレコーディングされたチコ本田さんの最新CDもいただきましたよ。

名古屋を出発してから1時間程のドライブで今夜のお店どじはうすに直行。サウンドチェックをして今ホテルにチェックインしたところです。

今夜のお店どじはうす。
20140921-1_67.jpg

このお店どじはうすとチンさんは30年ほどのおつきあいがあるとの事。僕は始めてです。
お店の名前どじはうすの由来を後で聞いてみますね。
お店の隣に天然記念物に指定された松の大木が生えています。木の向こう側がお店です。

20140921-2_67.jpg

20140921-3_50.jpg

お店の内装も和洋折衷でモダンな素敵なお店です。サウンドシステムも凝った装置がセットされている様ですね。マスターと奥さんの何気ない心遣いにもうすっかりリラックスしています。
ちょっと時間があるのでお散歩にでも行ってきます。

それでは又、

9月21日 2014年
鈴鹿にて、
MASUO

今朝の富士山

09-21,2014

皆さん、昨日からチンさんとのツアーが始まりました。
初日の昨夜は富士市のケルン。数年前にBill Mays と来たのが始めてで3年前にもチンさんとも来たクラブです。マスターはいかにも音楽好きな三改木(みぞろぎ)さん。広いスペースのお店はとてもいい感じです。
お客さんの中に静岡大学のギター少年が2人。若いジャズファンが来てくれると嬉しいです。
打ち上げでは地元の女性フルート奏者サキさん? とマスターの奥さん多恵子さんのピアノとチンさんのジャムセッション。音楽が純粋で素敵な演奏でした。

今朝の富士山
20140920_fuji_67.jpg

新東名に乗って無事名古屋に到着。今夜のお店ラブリーでのサウンドチェックも終わってホテルに帰って来たところです。

途中浜松のSAで昼食。僕は青海苔入りアサリうどんとえび天。チンさんはカツカレー。
20440920_udon_67.jpg

実は新東名あまり良い印象を持っていなかったんです。今年の春のPower Spot ツアーの帰り道、間違えて新東名に入ってしまってそれが始めての新東名ドライブだってんです。しかし浜松のPAでうなぎ弁当を食べるつもりが新東名の浜松PAにはうなぎが全くなくてガッカリ。それが悪い印象につながったんですね。
今日はその同じSAで昼食して来た訳なのです。新東名は新しいので道がスムーズで乗り心地がいいんですね。車も少なかったし新東名の良さが分かりました。

それでは、行ってきま~す。

9月20日 2014年
名古屋にて、
MASUO

子ネコさんの話

09-09,2014

皆さん、こんにちは。
又日本に行く時が近づいています。

ところで日本の錦織圭選手すごいですね。ガンバレ!

先週末はLabor Day weekend だったので暦の上で言うならこちらでは夏のシーズンが終わったはずなのですが、その辺りから夏が帰って来たような暑い日が続いていて8月が異常に涼しくて夏がなかったので今週は残りの夏を楽しんでいました。
今夜も外は虫の鳴き声とalmost full moon が輝いていてため息が出るほど平和です。

今年は梨(ほうすい)の大豊作。ちょっと小ぶりですがみずみずしくて甘くて最高。

20140908-1.jpg

20140908-2.jpg

昨年植えたGala Apple にも身が実りました。

20140908-3.jpg

この前のメッセージを書いた時に今家にいる子ネコさんの話を少し書きましたがその続きを書きますね。
Shirleyが働いているNarrowsburgという小さな町で野良ネコが増えてしまって問題があるので、友達と一緒に野良ネコ達の救済を始めたんです。やる事は先ず野良ネコを捕まえて家に連れて来て人に慣れる様に育てる。ある程度の大きさになってから人を探してもらってもらう。それと同時に親ネコも捕まえて去勢手術をする。簡単に説明するとそういう事なんですが、獣医さんにも何回も連れて行かなければならないし食事の事、トイレの事、他のネコ達と慣れるまで隔離しなければならないしいろいろあるんですよ。
いつまで続く事なのか今は皆目分かりませんが僕が6月に帰って来た時からいろんな子ネコが入れ替わり立ち替わり常に4~8匹ぐらいいるんです。とにかく大変だけれど可愛くて面白くて本当に楽しいんです。
愛情いっぱいで育てていると人情が移ってしまってもらわれて行ってしまうと数が少なくなって楽になるかなと思うでしょうがところがギッチョン... 淋しくなってしまうんです。
人間とペットの関係って面白いね。なんでこんなに幸せにしてくれるんでしょう。

ネコさん達

20140908_2528.jpg

最近もらわれて行ってしまったオスのチビネコ、レオとグレムリン

20140908_2956.jpg

元気でメチャかわいいメス猫のピーナッチュ

20140908_2387_v2.jpg

それでは皆さん又お会い出来るのを楽しみにしてますよ。
See you soon !

9月7日 2014 年

MASUO
