8月21日

08-22,2019

皆さん、お元気ですか。
僕は相変わらずですよ。
日本は連日の猛暑のピークは過ぎた様ですがまだまだ暑そうで大変ですね。
こちらはもう朝晩になると涼しくて夏の終わりを感じています。


母が亡くなりました。
早いもので今日でちょうど2ヶ月になります。
96歳だったので天命を全うしたという事ですが、別れは辛いです。
心の準備は出来ていたつもりでしたが寂しいかぎりです。
ペンシルベニアの家には今三つの風鈴が吊るしてあります。
その一つが形見になった母が持って来てくれた水沢の風鈴。
チリンチリンと鳴る音を聞いていると知らずと心の中で母と会話している時があり、忘れかけていたいろんな思いが次から次へと記憶の中を巡り、そんな時は久しく感じていなかった長い時の流れを強く感じています。
海外生活の方が長かった僕ですがこの10年間は日本に行く事が多くなったので一緒に過ごせる時間が多くなったのでそれだけは本当に良かったなと思っています。
皆さんも同じだと思います。両親に思う気持ちはただただ感謝のみですね。
供養のためにもさらにがんばります。



早いもので又日本に行く日が近づいています。
今回もどんな旅になるのでしょうか。
旅に出る前はいつも気持ちが高ぶってワクワクしています。
皆さんに又会えるのもとても楽しみにしていますよ。

この秋からMAGATAMA のベーシスト変更を決心しました。
先ずは数人の違うベーシスト達をトライする予定です。
塩田君にはMAGATAMA が発足した時からレギュラーベーシストして参加していただいていましたがこの3年間本当にありがとうございました。
MAGATAMA も又違う方向に向かって進んで行くことになります。

一昨日は久し振りにピアニストのBill Maysとリハーサルをしていました。
9/27 の一晩だけ彼と六本木の Keystone Club Tokyoで演奏する事になったからです。
彼の今回の来日は仕事ではなく日本に行った事がない奥さんを連れての旅行なのですが、久しびりの来日ですしその時期に僕も東京にいるのでせっかくですので1つだけ仕事を作る事にしました。
彼は滅多に日本では聞けるミュージシャンではないのでピアノファンの方々は是非いらして下さいね。

若い人達は全く知らない様ですが先週8/15はWoodstock 50th Anniversary だったんですよ。あれからもう50年も経ったんですね。
まさに 光陰矢の如し。
1970年にサダオさんのバンドで始めて海外ツアーに出た時にパリで Woodstock コンサートのドキュメンタリー映画のロードショーを皆んなで見に行ったのを昨日の事の様に覚えています。
スイスのMontreux Jazz Festivalsではそれまで知らなかったSantanaを始めて聞いたし僕達も皆髪の毛を長くしてヒッピー全盛期、青春真っ只中でした。


ニュースです。
先週こちらペンシルベニアのローカルラジオWJFFRADIOの番組 Living Jazz に出演しました。
2時間のトーク番組でThane Petersonという方がホストです。
もし興味のある方は、
archive.wjffradio.org
に行きChoose Showを選び、そしてLiving Jazz (Friday, August 16, 2019 12:00 pm のほう) を選べば番組を聞けますよ。
アーカイブなので他のミュージシャンの番組もたくさん入っています。
僕が出演した日はAugust 16, 2019 12:00 pmからの番組です。


それでは皆さん又お会いしましょう。

8月21日 2019年
MASUO

ツアー2日目

06-05,2019

皆さん、お元気ですか。
今日は奥平真吾Band の2日目、黒磯から車で480km富山県の高岡に来ました。
出演する Cafe Navi に到着したのですがマスターがいなくて待ちぼうけ。
でも気持ちいい天気。全員楽しく旅をしていますよ。
僕のケージにもらったTシャツが目立つね。

それでは又、
MASUO

6月4日 2019年

富山県高岡にて
    増尾好秋(Gt), 奥平真吾(Ds), 堀秀彰(Pf), 古木佳祐(B)

Tony Marino

03-16,2019

皆さん、
ペンシルバニアに住むベーシストTony Marinoがドライブ中の事故で大ケガをしてしまいました。6週間もの入院との事です。

Tonyは同じくペンシルバニアに住むサックスのDave Liebman のバンドのレギュラーベーシストとして著名ですが海老原淳子の一枚目のアルバムWithout Youやあの東北震災の時の援助プロジェクトのOne Wordにもリズムセクションとして参加して頂いた素晴らしいミュージシャンです。

援助カンパを募っていますのでもし関心のある方は下に付けましたLinkに行ってみて下さいね。

よろしくお願いします。
MASUO

[ud-network] Can you help a jazz musician in need?
Please help if you can. Thanks.
Thane Peterson


News and Updates



Tony Marino

Can you help? Our bassist Tony Marino was in a terrible car accident a few days ago while visiting his daughter in western Pennsylvania. He broke his wrist, along with his sternum and a number of ribs. His Toyota was totaled. He will be out of commission for six weeks or so.

As you may know, Tony makes his living by playing the bass. He is a wonderful friend and a profoundly creative musician, and this is a devastating situation. We are hopeful that many of our friends can provide some financial assistance to get him through this terrible time.

Gene Perla has set up a donation page to assist Tony and his family with expenses and lost income. Can you join us in helping this wonderful musician? Here is the link to donate: http://perla.org/tony/

Thank you for considering this appeal!
__._,_.___
Posted by: <thane33@aol.com>


Happy Holidays !

12-26,2018

皆さん、
お元気ですか。
帰って来て早2週間程が経ちました。
もうすぐ今年も終わりですね。

今日は 一昨日降った雪がすっかり溶けたのでやり残しの落ち葉掃きを終わらせたり、本格的に寒くなる前に片づけてしまおうと思い一日中外の事をやっていました。
そして日が暮れる前にゆったり散歩。
カレーライスを作って夕食。
そんな Christmas Day でした。

この秋のツアーはいつになくあっという間に過ぎてしまった感がありますが、又々楽しい思い出で溢れる充実した日々でした。
いつも応援してくれて本当にありがとう。
心から感謝しています。

Website上(*脚注) に とつき さんが書いた 花は咲く と 旅の始めに 読みました。
褒めていただいて嬉しいです。
そうなんです、好きなメロディーや曲をみつけると直ぐにギターで弾いてコピーしたりしています。そこは若い時から変わりませんね。
何でも思った事は直ぐにやってみる積極的な気持ちはいつまでも持ち続けていきたいです。
この数年日本再発見中なので東京の自宅で何となく見ているTVから流れる音楽に気をとられる事が多々あります。
そこに今の日本の音楽があるからなのでしょうか。
日本独特の音楽を感じて新鮮です。
ちなみに こころ旅 のテーマソングも好きだし 半分青い のテーマソングも。
MAGATAMA を結成してから、その時々の自分の気持ちに合った好きな曲を取り上げて演奏する事が多くなりました。
それが今の僕の自然な気持ちなんです。
楽しく気持ち良く心がこもった演奏をして、そして自然に演奏の中に愛の火が灯っている様なバンドが MAGATAMA !
来春が又楽しみです。
カコさんのリクエストなので Shoho Love Song もやってみますね。


数日前に日本から友人が作ってくれたギターが届きました。(写真)
20181225 Masuo with his new guitar

とても美しくて優しい音色の楽器なんですよ。
慣れる様に微調節しながら毎日弾いています。
このギターについてのお話は又追って報告したいと思います。

2019年も素晴らしい年になります様に、

12月25日 2018年
MASUO


(* 増尾好秋Webサイト BBS の書き込み #4028 - #4031. )

Happy New Year !

01-01,2018

皆さん、
お元気ですか。
明けましておめでとう!
こちらは先週から大寒波が来ていて寒~い新年です。
でも家の中で温かくしていますよ。

本年も健康で幸多い年になります様に。

1月元旦 2018年
MASUO

Happy New Year from the Lake 2018